MT4 Blog

FXトレーダーなら知らない人はいないMetaTrader(メタトレーダー)。ロシアのメタクォーツ社が開発し、世界中のトレーダーが愛用しています。MetaTraderにはMT4とMT5という2つのバージョンがあります。一見すると、機能面が豊富で新しいMT5を使うべきと思うかもしれませんが、MT4を使い続けているユーザーも少なくありません。

MT4よりMT5の方が優れているポイント

MT4とMT5の違いを比較してMT5の方が優れている点は以下の3点です。機能面で見ると明らかにMT5に軍配が上がります。

時間足

MT4は9種類の時間足が使えます。MT5は21種類の時間足が使えます。

動作速度

MT4よりMT5の方が速いです。とはいえ、最近のPCのスペックであればMT4もMT5もそこまでストレスを抱えることなく使うことは可能です。クリエイター向けの画像編集ソフトや動画編集ソフトと比較したら、必要スペックは全然低いです。

ソフトウェアのアップデート

MT4は2018年以降アップデートされていません。MT5は現在もアップデートを継続しています。圧倒的に多くのユーザー数を獲得したMT4ですので現段階でほとんど問題はありませんが、長期的にはユーザー数は減少し、サービス提供会社も減ってくることが見込まれます。

MT5に移行せずにMT4を使うメリット

機能面で明らかにMT5の方が優秀であるにもかかわらず、MT4が根強い人気を維持している理由は、「カスタムインジケーター」や「EA」の互換性がないためです。MT4用に開発されたプログラムがMT5では利用できません。その点がMT4を長く愛用していたFXトレーダーにとって最大の懸念となります。

MT5はまだまだこれからユーザー数が徐々に増えていく段階のため、優秀なカスタムインディケーターやEAがあまり開発されていません。MT4で自分のトレードスタイルを確立していたり、優良なインディケーターを利用できている人は、それを失ってまでMT5に移行するメリットがないのです。

私がMT4を使い続けている3つの理由

  1. 特にMT4に不満がないから
  2. 優秀なMT4用のカスタムインディケーターを使いたいから
  3. 優秀なMT4用のEAを使いたいから

それ以上でも以下でもありません。現時点でMT4を使うことに不都合は何も生じていません。自分のトレードスタイルが確立されていて、優秀なツールも揃っていて、成果が出ているのであれば、わざわざMT5へ移管する理由はあまりありません。

MT5がおすすめのトレーダー

逆にMT5を使った方が良いのは「これからFXを始める方」です。カスタムインディケーターやEAの情報が豊富なのはMT4なので、あえてMT4を選択する人もいますが、長期的にはMT5にしておいた方が無難かと思います。

勝率を高める順張りインディケーターの無料トライアルを募集中!

MT4のインディケーター、EAを販売している身としてはポジショントークになってしまいますが、MT4を使い続けるメリットはやはり「カスタムインディケーターやEAの種類が圧倒的に多い」ということに尽きます。

現在MT4 template.comで人気のインディケーター『勝率の高い順張りトレード(通常価格19,000円)』を無料トライアルで利用することがきます。下記のフォームからお申し込みください。

無料トライアル申込フォーム


利用規約に同意して登録

使ってみた感想は、Twitterなどでコメントいただけるとうれしいです。もし試してみて使えそうでしたら、有料版の購入もぜひご検討ください。クレジットカードまたは銀行振り込みですぐに購入可能です。

【無料】メルマガでお得なキャンペーン情報を受け取ろう!

MT4template.comでは月に1〜2回、「メルマガ会員限定のキャンペーン」を実施しています。お得な情報を見逃さないように、ぜひメルマガ登録をお願いします!メールアドレスを下記フォームに入力するだけで登録は完了します。

 

コメントは利用できません。